SSブログ

[札幌] 『チーズモンブラン』 ~きのとや~ [EAT IN (SWEETS)]

改めて、札幌1泊2日旅行の最初は、白石区にある「きのとや」です。
札幌駅から、地下鉄で白石駅まで行き、そこから徒歩5分位です。
まだこの時は、住所の感覚が分からなくて、30分以上迷いましたけど・・・。

お店に入ると、販売のショーケースがあり、その奥手にイートインスペースがあります。

注文したのは、下記2点です。
雑誌等で拝見する「チーズモンブラン」と、スタッフお勧めの「白いプリン」です。

これが「チーズモンブラン」(294円)です。

美味しさ ⇒ ☆☆
美しさ ⇒ ☆☆☆
雰囲気 ⇒ ☆☆
感動 ⇒ ☆☆
その他 ⇒ ☆☆
総合お薦め度 ⇒ ★★
※☆★の見方はプロフィールをご覧下さい

クリームチーズと、マスカルポーネを合わせた、まったりとしたクリームです。
一口目は、お餅を食べているかのようなモッチリとした食感もあります。
チーズの風味は好きではありませんが、後味はしっかり残ります。
しかし、下に敷いてある何層にもなっているスポンジが合っていないですね。
層の間には、苺ジャムが挟んであって、これをチーズと一緒に食べると合っていません。
(栗を使わないモンブランです)

これは「白いプリン」(252円)です。

美味しさ ⇒ ☆☆
美しさ ⇒ ☆☆☆
雰囲気 ⇒ ☆☆
感動 ⇒ ☆☆
その他 ⇒ ☆☆
総合お薦め度 ⇒ ★★
※☆★の見方はプロフィールをご覧下さい

今お勧めのスイーツというコトで、頼んでみました。
これは、イートインメニューには載っていないそうですので、頼むのであれば、
直接、注文した方が良いかと思います。(ショーケースにあるそうです)
北海道では、牛乳が余っていて処分しているというニュースを聞いた事があると思います。
そこで北海道では、牛乳を使ったスイーツを作るようにしているそうで、
百貨店の地下でも、牛乳を使ったスイーツは多かったと思います。
このスイーツは、ムースも舌触りが悪くて、チーズモンブラン同様のジャムが挟んでありますが、
これも全く合っていないです。真っ白なプリンに、金箔が乗っているのはキレイですけどね。

その他、どらやきの「きのら」という商品を試食に出してくれました。
スタッフの対応は、とても良くて心地よいですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。